Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

初詣

初詣。
yusima_1.jpg今年は、湯島天神に行ってきた。

湯島天神ていうのは、小さな神社である。
なんて言うことは知ってますよね。以前行ったのが何にもない普通の日だったので、小さな神社だなと言う記憶しかなかった。
だから、甘く見ていた。

今日、行ったら地下鉄の湯島駅を出たところぐらいから交通整理があり、ここを左になんて言うことを言っていた。
「いや、ここ曲がっていくと遠回りになるのではないか?」と思ったのだが、従うべきなのだろうと思い、そっち方面に歩く。
歩く。
歩く。
そして歩く・・・・

いったいどこまで歩けばいいの?と思ったらやっと右に曲がり坂を登る。

「うお〜!すごい人だわ、これは」

こんなに人がいるなら遠回りさせるよな。と納得する。

ここでやっと、携帯で湯島天神を調べてみる。

すると、ハンパねえ!!と言うことが分かる。
 

さすが、有名な神社ですね。と言うことを今更ながら思ってしまう。
yusima_2.jpg鳥居をくぐりお参りしたら人が少ないところもあった。

でも、いろいろなところに人人人・・・・・

境内が小さいので、入場制限をしているのですね。
それから、お参りした後、外に出ると、屋台?じゃなくてテキ屋?がいっぱいでした。

ここでお酒飲んだりしたりするのがいいのでしょうが、今日はこれからやることがあるので、そそくさと湯島天神から逃れるのであった・・・・