Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

梅雨が明けると、いきなり暑くなり

関東甲信が梅雨明け、平年より6日早く

気象庁は14日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。

平年より6日早く、昨年より5日早い。本州では一番早い梅雨明け。


いきなり前触れも何もなく、昨日梅雨明けしたということです。

今日、ニュース見ていたら九州とか関西はまだ梅雨明けしていないのですね。桜前線のように西から徐々に来たら心の準備もできるのですが、いきなり唐突に関東甲信で梅雨明けしても、知らない人がいたりするのです。

僕の周りにもそういう人がいたのでした。

「いやいや、梅雨は明けたよ」

と言ってもなかなか信じてもらえなかったのでした。

もっと、

梅雨はあけたぞ〜!!!!

と、はっきり言って欲しいモノです。誰に?