Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ボカロって・・・・・

今日ピアノの曲を聴いていて、その中でこれって何?と思った曲があった。そこには、「ブルーバード」と言う曲名が書かれていたので、携帯でググってみた。

すると、ブルーバードと言う曲は「いきものがかり」の歌というのまで分かった。いきものがかりは、以前から気になっていたのだけど、今まで結局まともに聴いたことがなかった。このブルーバードはNARUTOと言うアニメの主題歌だった・・・・ようだ・

何を今更!と言うエントリーになってしまったが、本物の”いきものがかり”の歌で聴いてみたいと思ったのでYouTubeで探してみた。

PVもあったのだけど、妙に気になったのがこの動画。

【ボカロの画像で】ブルーバード【いきものがかり

  

ボカロって一体なんのこと?


分からないので調べてみた。

調べた結果、ボカロとはボーカロイドの略称らしい。
なになに、ボーカロイド自体が分からない・・・・確かに。

VOCALOID(ボカロイド、ボーカロイド)はヤマハが開発したデスクトップミュージック (DTM) 製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。

最新バージョンは、VOCALOID2

このVOCALOID2のキャラクターを見てやっと何となく分かってきた。

初音ミク(はつねみく)- 日本語/女声
hatunemiku_20090725.jpg

鏡音リン・レン(かがみねりん・れん)- 日本語/女声・男声
kagaminerin_20090725.jpg

巡音ルカ(めぐりね るか) - 日本語・英語/女声
megurineruka_20090725.jpg


ボカロの画像ってボーカロイドとして作られたキャラクターの画像だったんですね。


しかし、よくよく画像を見ていくと、このエントリーはかなりなオタクなものになっているなあ・・・・・

My song Your songMy song Your song
いきものがかり

桜咲く街物語 ライフ アルバム とってもええぞう [DVD] ふたり ホタルノヒカリ

by G-Tools

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory 2009-11-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイアボール ねんどろいど ドロッセル (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア) ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD] エクセレントモデル マクロスF<フロンティア> ランカ・リー 娘娘Ver. 魔法少女リリカルなのはStrikerS actsta スバル・ナカジマ (1/8スケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 初音ミク ベスト~memories~