Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

JR東海 シンデレラエクスプレス

山下達郎の曲をYouTubeで見ていたら、どうしてもというか、やっぱりというか、クリスマス・イブにたどり着いた。

この曲にたどり着くと言うことは、当然のごとくこのCMがやってくる。

もう、随分前の曲だったので記憶が間違っていました。

このクリスマス・イブと言う曲がヒットしたのは、JR東海のCMタイアップが理由と思っていましたが、実はその数年前にシングルカットされてヒットしていたのでした。

そう言われれば、そうだったなあと記憶が蘇りましたが、それほどこのCMは記憶に残っているんですねえ。

ということで、JR東海のX'mas ExpressのCMです。


JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年〜1992年


  

JR東海 X'mas Express CM 特別編 2000-2001 星野真里 深津絵里 牧瀬里穂

1988年に放映された「ホームタウン・エクスプレス」のクリスマス編がこのシリーズCMの最初。

HOME-TOWN EXPRESS(X'mas編)
1988年に放映された事実上の第1作。主演は当時15歳の深津絵里
キャッチフレーズは「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」。

X'mas EXPRESS'89
1989年に「クリスマス・エクスプレス」として制作された第1作。
彼女役には、当時17歳の牧瀬里穂
キャッチフレーズは「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」。

X'mas EXPRESS'90
1990年放映の第2作。
主演は、RINA(高橋リナ・高橋理奈)。
キャッチフレーズは「どうしてもあなたに会いたい夜があります」。

Xmas EXPRESS'91
1991年放映の第三作。主演は溝渕美保。
キャッチフレーズは「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい」。

Xmas EXPRESS'92
1992年に制作された第四作。このCMを最後に本シリーズはいったん休止となる。
主演は吉本多香美
キャッチフレーズは「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです」。

Xmas EXPRESS 2000
2000年制作。20世紀最後の年に8年ぶりに制作。
主演は星野真里。過去の作品に登場した深津絵里牧瀬里穂がゲスト出演。
キャッチフレーズは「何世紀になっても会おうね」。


このシリーズを見ていたら、自分が大学生の時に作った映画を思い出しました。
駅って、いろいろなことを想像させてくれるスポットなのです。
  

MELODIES
MELODIES山下達郎

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-06-02
売り上げランキング : 6462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FOR YOU (フォー・ユー) POCKET MUSIC RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム) GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA 僕の中の少年