Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

地球温暖化ってうそじゃね?とやっとマスコミも書くようになった?

朝日新聞、1月19日夕刊

ヒマラヤの氷河消失 「25年後は根拠なし?」 英紙が報道

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2007年に出した第4次評価報告書で、ヒマラヤの氷河が「このまま地球温暖化が続くと、2035年までに消失する可能性が非常に高い」とした記述について科学的根拠がなかったと、英紙サンデー・タイムズが17日付で報じた。

 IPCC報告書は世界の一線の研究者約1千人が学術雑誌に掲載された論文やデータなどを元に作成しており、これだけで報告書の結論が揺らぐものではないが、地球温暖化懐疑派の攻撃材料がまた一つ増えることになる。

 同紙によると、報告書のこの記述は、一般向け英科学誌「ニューサイエンティスト」が1999年に掲載したインドの科学者への電話インタビューが根拠だったが、この科学者が「憶測だった」ことを認めたという。この記述は、世界自然保護基金(WWF)が05年に作成した報告書のデータにも使われ、第4次報告書はWWFの報告書を参考文献にしていた。



やっと大手新聞社も地球温暖化に疑問を載せるようになったみたいですが、タイトルの「?」は、あんたは東スポか?!と思ってしまいました。

これまでさんざん温暖化を言ってきたので、いまさら簡単に地球は小氷河期に肺っているなんて言えないのでしょうか。


無駄をなくすことは良いことだと思いますが、過剰に反応すると快適な暮らしを放棄することになりますので、物事は程度ものかなあと思います。

それはそれとして、京都議定書からはじまった(違いましたっけ?)、チームマイナス6%っていつまでやるのでしょうか?日本だけマイナス6%しても地球に対してはほとんど影響しないと言われているのですよね。


それとも、もう既にそんなことは終わっているのかな?