Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

肩こりを治すストレッチ

昨日エントリーした「肩こりを治したい!」。どうせならと肩こりに関するいろいろなサイトを調べてみた。

調べた結果、肩こりを治すWebサイトで多いのが文章で書かれたもの。
丁寧に書かれているのだろうけど、どうしても文章だとどうやって体を動かせばいいのかがピンとこない。

その次に多かったのが本とかビデオを買わせるようなWebサイト。
あまり今は、肩こりを治す本は欲しくなかったので、もっと違ったものはないかと調べていく。


この肩こり百科というサイトは、肩こりのことを詳しく書いていた。
http://www.katacori.com/

原因、頭痛、主な病気と症状、予防・解消とか

この中では、肩こり・頭痛・首痛、目の疲れの解消に役立つ足つぼのページが気になる。
 

katakori_20100129.jpg

足の反射区について厳密いえば、右目の対応部分が左足にあるなど、左右異なった対応をもつものも存在しますが、ここでは難しく考えず、下記の図を参考に、肩こり・頭痛・首痛に対応する足つぼを、一回につき左右1〜2分ずつ押すのを中心に、足裏全体をもみほぐす要領で、足つぼマッサージを行ってみてください。

左右の足つぼを、一回につき1〜2分づつ。 足裏からひざの上までゆっくりと。

だと・・・・・


このサイトはいいんだけど、もう少し視覚に訴えてくるものはないかと探してみたらあった。

これ

katakori_20100129_2.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U

このストレッチはいいです。実際に僕もやっています。