Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Twitterの利用者は11%という数字は多いなあと思う

マイボイスコムが行ったオンラインアンケートによると、
Twitterの認知率は50%
内容理解者は17%で
Twitterに登録しているのは認知者の32%
閲覧やフォロー投稿などをしている利用者は認知者の23%なので、実際の利用者は全体の11%。

twitter20100521.gif


Twitterの目的は、友人・知人とのコミュニケーションが1番多く、
フォローの対象で1番多いのは友人・知人の45%。


実際の利用者が11%と言うのは、マーケティングと言うことから考えると、アーリー・アドプターとアーリー・マジョリティのちょうど間にいるのが、今のTwitterの現状だと言うことであり、それならそうなのかなあと思います。
 

よくよく考えたら、僕は自分の周りにTwitterをやっている人がどのくらいいるのかを知らなかったのでした。ことさらに周りの人達に、「ねえ、Twitterってやってる?」と言うことを聞いていないのでした。

だから、どの程度流行っているのかは分からなかったのでした。

この11%という数字。

なんとなくですが、正しい数字のようにも思えます。

とすると、これから利用者が増えるかどうかでTwitterが爆発的に利用されるのか、このままの状況が続くのかの分かれ道にいるのかと思います。


[関連ページ]
大企業のウェブはなぜつまらないのか
Twitterの利用に関するアンケート調査
Me2.0。セルフ・ブランディングをする。
Webサイトは誰のもの?