Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

口笛吹いて〜空き地へいった♪

飲み会で唐突に出てきて口ずさんでしまうが、いつの時代だったかはっきりとは思い出せない。
そして、曲名も思い出せない。

ところが歌詞だけは鮮明に憶えている曲。


♪口笛吹いて空き地へ行った
 知らない子がやって来て
 遊ばないかと笑って言った
 一人ぼっちはつまらない
 誰とでも仲間になって仲良しになろう
 口笛吹いて空き地へ行った
 知らない子はもういない
 みんな仲間だ仲良しなんだ


「みんななかよし」というのが曲名です。
作詞:北川幸比古
作曲:桑原研郎


 

でも、今の時代、
口笛ふいて空き地に行くことはないし、知らない子がいきなり「あそばないか?」と誘ってくれることもないし、むしろ誘ってきたら、誘われるなと教わっていたりするんだろうなあ。
 

みんななかよしは、1962年から1987年3月までNHK教育テレビで放送された­小学生向けの教育ドラマ。

ちょうどこの当時は子供だったので見ていたのです。
子供の頃の記憶は鮮明です。


この曲を思いだしたので、次はコレですね。


♪あいつと初めてあったとき
 じろりとにらんだだけだった
 いやな感じと思ったけれど
 話のわかるやつだった
 けんかもしたさ仲間だもんな
 なかま なかま なーかま〜

「明るいなかま」

明るいなかま(あかるいなかま)は、1962年から1986年3月までNHK教育テレ­ビで放送されていた小学生向けの教育ドラマ。

作詞:岩間芳樹
作曲:広瀬量平
歌:中山千夏



次はこれです。

はたらくおじさん。


この曲はサビだけ僕は覚えています。