Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

偉大なイノベーター、スティーブ・ジョブスの言葉

このブログでも何度か取り上げた、アップルの会長、スティーブ・ジョブズ

彼のような生き方が、本当のイノベーターと思います。

スティーブ・ジョブズ後の世界

本当にスティーブ・ジョブズ後の世界になってしまいました。

彼の言葉がいくつかあったので、書いていきます。


貧欲になれ。馬鹿になれ。

これは、さっき日本テレビでやってました。スタンフォード大学の講演で言った言葉です。


1年間で2億5000万ドルを失ったの、知っている限り私だけだ。人格形成に大きな影響を与える出来事だった。
  

「イノベーション」がリーダーとそれ以外のやつらとの違いだ。


みんな自分が定めたフォーカスが正しいと思ってるけど、それが全てじゃないんだよ。他に100のいいアイディアがあるはずだ。盲目にならず視野を広く持とうぜ。

何か新しいことを始めようとするときに思い出したい言葉です。


宇宙で鐘を鳴らしたい。


何かを捨てないと前に進めない。


999ドルと予想する人がいたが、499ドルと戦略的な価格で提供する。

ソニーエンタテインメントがPS3を発売したときを思い出します。初期設定の料金の重要性がわかります。


私たちは何かをなし遂げるたびに、「次は何をしようか」と考える。アップルは常に新しい挑戦をしている。

強さは速さから生まれる。

速さは強さですね。先行することは、成功の一歩だと思います。


すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

僕にとっての言葉にしようと思います、これ。


あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。


スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザクソン 井口 耕二

講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!
本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。
アップル創設の経緯から、iPhoneiPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。