Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ランニングシューズの選び方

ランイングを続けていくには、シューズが一番大事だということを読んだことがあって、早く良いシューズが欲しいと思っていました。
近所のスポーツ用品店に行ってみて、履いて、これで決めようと思っていたら、買おうと思っていたシューズが行方不明になりました。
悩んでいて、一旦シューズが入った箱を戻し、他のところに行った間に、他の人に買われたかも知れません。

幾つかのシューズを触ってみたら、軽いので、やっぱりランニングには軽いシューズだよなあと思っていたのでした。

今日、上野のスポーツジュエンに行って来ました。時間が早いからなのか、お客さんが二・三人ぐらいしかいませんでした。

探していると、店員さんに話しかけられたので、

「最近走っているんだけど、足が痛くなるんですよね」

「どういうシューズ履いているんですか?」

と聞かれたので、

「これです」と、履いている靴がそのランニングで使っているシューズだったので、そう言いました。

「これ、エアって書かれてますが、ホントのエアは入っていない、エアナイキですね」

と、いきなり鋭いことを言ってくれました。

「ランニングって軽いシューズがいいんんですか」

と聞くと、
 

「いえ、軽いシューズがクッションがなくなるので、ある程度の重さがあるシューズの方がクッションが効いて疲れません。おねだん的にはどのようなものがいいですか?」

「そんなに高くないのがいいです」

「じゃあ、これなんてどうでしょうか。今、履いているシューズよりもしっかりしていると思います。お客さん(僕の事)は、足の横幅がないのスリムなシューズのほうがいいと思います」

「あ、はい」

「これなんてどうですか。」

「いいですね、これ」

「つま先は少し余裕があって、横幅がしっかりとしている方が走るのに楽です」

「膝とかが痛くなるのです。5kmぐらいだとそんなことは気が付かないのですが、10km走ると、いくなり膝とか足の人差し指とかが痛くなります」

「それは、横幅が大きな靴を履いているので、着地した時にシューズの中で足が横に動いているのです」

「そういうんものなんですね」

と言うことで、スリムタイプで、いつも履くより0.5cm大きなランニングシューズを買いました。

running_20120108_1.jpg

running_20120108_2.jpg

ちょうど、スポーツジュエンでは20%引きだったので、かなりお得に買えたのではないかと思います。


買ったシューズを試そうと、皇居ランに行って来ました。

足の疲れが今までとは違うような気がします。

ただし、スピードはほとんど変わりませんでした。

入りが早かったからか、2周目の上り坂では、息も絶え絶え状態だったです。途中で何度も走るのやめようかと思ったのでした。