Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

クラウドを信じちゃいけない

クラウド。

昔はASP

自らサーバーを持ってもその維持費だけかさむ。
今のインターネットが発達した時代なら、サーバーは外に任せてそれ以外のことに時間と人と金をかけた方がいい。というのが、ここ最近流行っていたクラウド賛歌だと思います。

それと、ひっくり返すような事件でした、これは。

ファーストサーバ、大規模障害の中間報告を発表
http://it.slashdot.jp/story/12/06/25/0723232

先日ファーストサーバで大規模な障害が発生しましたが、その概要と原因についてファーストサーバー側が中間報告を公表しました。

バックアップデータまでも消失した原因は、バックアップ環境を待機系のように運用していたためのようです。

 

バックアップも一緒にアップデートしてしまうなんていうことは、信じられないことです。

信じられないけど、やってしまって、企業にとっては一番大事なデータを消去してしまったのです。

データは、何世代かもってもらって、なんかあったときは、ちょっと前でもいいから残っているデータベースに戻ってもらいと言うのが真実な気持ちだと思います。

それが、無くなってしまうのは、泣けてしまいます。泣くような簡単なことでもないかもしれません。


今回、こういう問題が起こりましたが、データを二重化・三重化するのはそうとうに費用がかかるので、やっぱり外で持ってもらうのがいいのです。

なんとか、安全に安価でそういうことをやってもらいたいし、そういうサービスはこれからも続いてもらいたいと思います。