Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上尾シティマラソンを走ってきました。

今日、2012年11月18日。
第25回上尾シティマラソンを走って来ました。

9時スタートなのですが、何時ころ着いたら良いのかよくわからないので、7時ころ家を出て自転車で向かいます。
会場には7時半ころ着いたかと思います。既に多くの人がスタンドにいました。上の方の席を確保し、パーカーを脱いでアップを始めようと下に降ります。

サブトラックがアップの場所だと書かれていたので、そこに向かいますが良くわかりません、どこまで歩けば良いのか。しばらく歩くと、サブトラックが見えました。
そこで、軽く走ることにします。昨日の雨でトラックが少し泥濘んでました。いっぱい泥濘んでいるところはできるだけ避けて走ります。
暖かくなったところで柔軟を少しします。

スタンドに戻ろうとして歩いていると、メインスタンドの周りを走っている人が多くいました。しかも結構なスピードで走っているため、横切るのに苦労します。

朝からあまり水を飲んでいないことに気がついて、水道を探したのですが、見つかりませんでした。ペットボトルを持っていくのを薦めます。

トイレは、大行列ということを事前に調べていたのですが、確かに渋滞模様でした。
サブスタントにあるトイレがそんなに混んでなくて良いかと思います(小の場合)
 

9時スタートで開会式が8時45分から始まるということで、8時40分にはスタンドに集まってくださいと放送があります。スタンドから降りようとしたら、ここが大渋滞でなかなか下に降りれません。

何とか下に降りたら、自分の目標タイムごとにいる場所が決まっています。僕は、当然2時間以上のところにいることにします。
それにしても、人が多いです。後から新聞が貼られていたので見ましたが、8002人がこのハーフマラソンに参加したようです。

日テレのアナウンサー、馬場さんが来ていて、話していました。

9時丁度にスタート。
最初は、箱根駅伝に出場する大学生(おそらく)が猛スピードで走ってトラックから出ていきます。
しばらくして、僕のところまで走れるようになります。
ゆっくりと走ろうと決めていたので、スピード出さないようにします。

トラック出るとこまでは混んでいて、いよいよ公道に出ます。

上尾の人が多く沿道で応援していて、良い光景だなあここはと思います。

水を飲んでなかったので、5kmのところにある給水所では、迷わず水を取り飲みます。

これから、まだ長いなあと思います。

風が強いのです。

前の人に風を遮ってもらおうとしますが、あんまる遮られるような感じはないです。

中間点に早くつかないかなあと思いながら走りますが、なかなかそこに着きません。
風景は、よく見る風景なので、今どこにいるのかは分かるのですが、遠いのでした。

10kmを過ぎてやっと折り返し点です。

折り返した見ると、僕の後ろにまだ多くの人が走っているので安心します。誰かが、1時間6分とか行ってたので、これなら制限時間の2時間20分までには帰れるだろうと思っていました。

ところが、13kmぐらいでいきなり両膝が痛くなりました。
走るスピードもがたっと落ちます。

歩いたらまずいと思いましたが、痛さに耐えられず走るのを止めます。
このコース唯一の上り坂です。ここで走る体力は残ってませんでした。

一度歩くと、走るのがやはり大変でした。

それからは、何度も走り歩きの連続でした。

15km地点に関門があります。あと500m。
残り3分の声が聞こえます。

何とか、この関門は超えないと。

体を振り絞り、関門を通過しました。後、1分40秒ぐらいでした。

これからの6kmはもっともっと辛いのでした。

たった6kmなのですが、その遠いこと。

頼むから、収容バスを僕を拾ってくれないか?と思ったのですが、そのバスは来ませんでした。

沿道の応援に助けられ、何とかゴールを目指します。

ただ、もう、制限時間内に届くことは無理だと気がついていました。

これは、どうなるのかと思いながら走っていると、残り3kmぐらいのところで、ここが最後部車が来て、歩道に上がるように言われました。

それからは、歩道でゴールを目指します。

車道を走れなくなったら、結構惨めです。

スタンドの手前で、足がつります。それも、甲のところを。中に曲がりそうになります。

何とかトラックに入り、ゴールを目指します。

目指しますが、僕はここを走っていいのかと悩みながらでした。

結論から言うと、全く走って問題なかったです。なら、最後なのでもっとちゃんと走ればよかった。

ゴールは、片手を上げてでした。

走る終わり、ICタグを返し、アミノバリューをもらいます。この美味しかったこと。

それからTシャツをもらいます。

ageo.png


25周年になっています。良いデザインのTシャツです。


完走証はもらえるか心配だったのですが、問題ありませんでした。

ageocitymarathon20121118_3.jpg

2時間38分56秒でした。

暖か汁がもられるのですが、長蛇の列で諦めました。

帰り、自転車でしたが、風はますます強くなり、ほとんどが逆風だったので、非常に疲れたのでした。

で、まともに歩けないのですね、治るのだろうか明日には、少しは。

それから、膝は、寒かったから痛んだのかも知れません。来年はスパっと着ようかと思います。
そして、制限時間内にゴールするのが目標です。