Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

夜明け前を大きく切り出した、大阪と東京のライブDVD、夏のパッション! 東西野音ツアーでんぱ組.in

ももクロで言うと、早見あかりが脱退した中野サンプラザのライブに匹敵するような感情に襲われるライブ映像です。

でんぱ組.inc

「夏のパッション! ~みんながいるし、仲間だもん! ~ in 日比谷野外音楽堂
「夏のパッション! ~みんながおるし、仲間やで! ~ in 大阪城野外音楽堂

 

このうち、日比谷野音の映像をまず見ました。

 

WWDとWWDⅡが、ここまでの名曲だったとは、このライブ見てやっとわかりました。

CDで聴くのとは、全然違った感傷がわきます。

彼女たちの私小説的な作品だとは思っていたのですが、実際の本人たちのパフォーマンスを見ると、そういう感情を飛び越えて感動すら覚えます。

前山田健一の作詞作曲ですが、凄い歌です。

でんぱ組は、Wikipediaで見ても、年齢不詳なところもあるわけですが、決して若いわけではないと、ライブ映像を見ると思います。

もしかしたら頂点を迎えるのとアイドルとしての賞味期限が来るのと、恐ろしいくらいのスピードで競争をしているかもしれません。

 

でも、それがいいのではないかと思います。

 

まだまだライブは荒削りです。

AKBとかももクロとかパフュームのライブ映像と比べると、トークとか慣れとかはまだまだの感があります。

 

でも、それでもいいのです。

 

彼女たちの切羽詰まったような一生懸命さが心を打ちます。

 

今年後半、でんぱ組.incを知ってよかった一年でした。

 

日本武道館を夢にしているそうです。

 

2014年には、あっさりその夢を実現しそうなパフォーマンスでした。

 

これからは、メンバーをあんまり知らない、自分のための記述。

相沢梨紗
(あいざわ りさ)
8月2日 大阪府 りさちー   2.5次元伝説! 声優、90年代アニソン でんぱ組リーダー。
古川未鈴
(ふるかわ みりん)
9月19日 香川県 みりんちゃん   歌って踊れるゲームアイドル ゲーム、ダンス 唯一の結成当初からのメンバー。
夢眠ねむ
(ゆめみ ねむ)
7月14日 三重県 ねむきゅん ミント
グリーン
  永遠の魔法少女未満 美術、電波ソング 雑誌モデル
成瀬瑛美
(なるせ えいみ)
2月16日 福島県 えいたそ
えいちゃん
イエロー   ハイテンションA-POPガール アニメ、マンガ 2010年6月3日加入。旧名:えいたそ。
最上もが
(もがみ もが)
2月25日 東京都 もがたんぺ
がーもー
  金色の異端児 ネットゲーム 2011年12月25日加入[
藤咲彩音
(ふじさき あやね)
12月7日   ピンキー! ブルー   歌って踊って七変化! コスプレ 2011年12月25日加入。

 引用元は、Wikipedia

 

最上もがさんのブログを今日はじめて読みましたが、いいです、とても。

いいです、なんて、あまりにボキャブラリーない表現なので、実際に読んでください。