Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

杏野はるなさんって、いいこと書いてるなあ

実は、杏野はるなさんていう人のことは知りませんでした。

知ったのは、このエントリーです。

ダイオウイカ×日本の地上波×レベル
少し引用します。

----------ここから----------------
NHKで、ダイオウイカの番組が話題になっているようですが、正直、あれくらいで話題になるんだ…と思いました。誤解の無いように書きますが、あの番組のレベルが低かったという意味でなく、ディスカバリーチャンネルナショナルジオグラフィックだとあれくらいが日常のクオリティーで、過去にいくらでもあのイカのネタはあったので。

例えば、動物番組の世界最高峰は確実に、ナショナルジオグラフィックアニマルプラネットですが、日本の動物番組はタレントが出てきてキャーキャー言っている。
こういう場合、本当にタレントってそこに必要?動物を映したいの?タレントを映したいの?って思う。動物をフィルターにしてタレントを売りたい?
ナショナルジオグラフィックディスカバリーチャンネルはタレントなんて出ない。いても進行役が一人。そしてその分、息を飲むくらい美しい映像とシンプルなナレーションのみ。
これで伝わる。十分に。
------------ここまで-------------

タレントが出ている動物番組といえば、あれ思い出しますが、確かに子供は好きですね、ああいうの。僕は、見ません。あんまり楽しくないから。
結局のところ、見る番組が違って家庭の断絶になります・・・これは、関係ないか!


でも、杏野はるなさんの書いてることって、確かにそのとおりだなあと思います。
 

こういうエントリーもありました。

たくさんのご意見ありがとうございました×地上波のレベルを例えると?

------------引用------------
今の地上波テレビって何かに似ているな? って。ピンと頭に出てきたのは

「離乳食」でした。

そう、赤ちゃんが食べる食事です。
もちろん赤ちゃん用に限界まで食べやすくしています。


今の日本のテレビは、これでもか! っていうくらい視聴者に親切なのです。
もうわかったよ、というものもわざわざ物撮りしてテロップ、ナレーションまで入れる。コマーシャル開けに、また数分戻ったような内容をくり返す。
実に、赤ちゃん仕様なのです。
----------ここまで----------

上手いこと書くなあと関心してしまいます。
あのテロップは、うざいですね、確かに。
日本語しゃべっているんだから、テロップいらんだろうと思いますが、何かの番組でやったら、好評でみんな右に習えしたみたいですね、あれ。

テレビが視聴者を子供扱いするので、他のことも子供扱いすることが多くなったような気がします。ちょっと騒げばそれを過剰に守るために法律作るという。
民度きっと低くなるんだろうなあと思います。
世界と戦っているわけですから、過剰な過保護は日本人をバカにします。

日本のテレビは、もう少し大人になったらいいですね、確かに。