Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

地震用のツッパリ棒が簡単に外れた

池上彰と考える巨大地震という番組をTBSでやっているので、見ている。

今日は、体調が悪く会社を早く上がったので、こうしてテレビ見ているわけですが。

地震対策用とホームセンターとかで売られていたり、テレビでもやっていたりして、家具の転倒防止に役立つ、ツッパリ棒。

それが、いとも簡単に外れていた。

どこにでもくっつければいいというわけではなく、天井にも壁にも強度があって、弱いところにどんだけつけても、しょうがないみたい。

確かに言われてみればその通りなんだけど、こういうのは、やっているだけで、安心感を得られるわけで、そこに落とし穴があったりするんですね。