Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ザックジャパンの采配って?

コンフェデレーションズカップの3連敗で火が着いたような騒ぎになっているような気がするけど、もう遅いのではないかなとも思います。

ザッケローニの采配は、理解し難いことが多くて、それが吉に出たら絶賛だし、凶に出たら面白く無い采配になってしまうのです。

ある意味、セオリー無視の選手交代なのです。

普通、負けてる試合は攻撃力を上げるためディフェンダー下げてフォワード入れたりするのですが、ザックさんはフォワード下げてディフェンダー入れて、ポジションも大きく変えるという大胆なことをやります。

それがハマったときは、こういう采配もあるんだなあ、目から鱗が落ちる状態だなあとなってしまいます。

ただ、これはリスク大きすぎるのではないかと思います。

それより、選手がどうしたらいいのか悩んでしまうのではないかとも思います。

選手交代は、3人まで認められていますが、試合中に野球のように細かく指示を与えることはできないサッカーの試合で、その選手交代こそピッチにいる選手にメッセージを出せる時なのです。

それは、単純明快なほど効くと思うのですが、そういうことしないのです、ザックさん。
  

 
スタメン固定するのは、ヨーロッパでやっている選手が多い以上、仕方ないかもしれませんが、それでも何か違った形のフォーメーション見たいです。

サッカー選手ってみんな若いですから、一年一年で大きく変わっていっていると思うのです。

なら、2年も3年も固定したメンバーでやるのは、良くないのです。

なんかこう、選手自体は歴代の日本代表で一番と思うので、あとは監督しだいかと思います。つまり、監督が誰でもなんとなくやっていける筈です。

浦和の監督のペトロビッチとかがやると相当に面白くなるはずなのですが、彼が無理なら愛弟子のサンフレッチェ広島の森保監督が代表監督になったら面白いかと思うのです。

東アジア選手権が行われます。

Jリーグの選手を中心に組むそうですが、思い切って監督交代もあっていいのではないでしょうかね。

ここで、変えないとワールドカップには間に合いません。