Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

HYBRIDなドラマ、あまちゃん

7月に前半総集編を見てから、ハマりにハマっているNHKドラマ、あまちゃん

今日の放送。

天野春子と鈴鹿ひろみの過去がシンクロし、太巻さんが、後悔した過去を精算した場面。

見ながら涙してしまったのでした。

今週は、また激動な放送でした。

前髪クネ男で腹を抱え笑い、今日は涙して。

前髪クネ男は、放送後ツイッターで大盛り上がりしたようで、僕が笑って最高と思ったのは間違っていなかったんだなあと思ってしまったのでした。

ここまではまってしまった、あまちゃん

何がいいのか、ちょっとまとめてしまいました。
 

このドラマは、家族の愛が縦糸で、もう一つの縦糸がアイドルです。

普通は、縦糸と横糸がからみ合って面白いというのですが、このドラマは縦糸が2本あります。しかも太い縦糸が。

そこに、スピード感と笑いと涙が複雑に絡み合っています。

で、僕はHYBRIDドラマと勝手に言っています。

HYBRID。トヨタのCMで言っていますが、そのHYBRIDの最初はイノブタだそうです。

イノブタは例えとしてどうかなあと思った人。

僕は、HYBRIDで一番思うのは、ソニーのウォークマンです。ウォークマンは、既存の技術を掛けあわせ全く新しいものを作り上げた商品です。

一つ一つは大したことはない技術ですが、それを掛けあわせ使い方を提案した結果、音楽はいきなりアウトドアになりました。これは、革命でした。

革命ってドキドキします。

このドキドキ感が、あまちゃんだと思います。

明日の展開が気になって気になってしまいません。

そして、来週。

舞台は、東日本大震災になるそうです。

ここをどう描いていくのか気になりますが、見たくない自分もいます。

ここまで、気になるドラマって今まで見たことありません、僕は。

すごいと思います。