Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

そうと決めたことはいいんだけど、監督の交代とかは厳しくしてもらいたい。サッカーアジアカップベスト8で敗退。

何年ぶりかの久しぶりな事だそうです。
サッカーアジアカップベスト8で敗退は。
アジアカップは、そこそこの成績でもいいと僕は思っています。

ワールドカップまでの4年間に何ができて成長するか、成長させるかの方が大きな問題ですから。

去年のワールドカップで惨敗した日本代表。
アジアカップで何を目指したか?
それは若手の伸び代より勝つことです。

それを、否定することではありません。
勝って自信を持たせることは重要です。
それが、財産になります。
遠藤とか今野とか呼んだのはそれが理由です。
ということは結果が全てです。
プロセスなんてどうでも良くなりました。
結果にこだわり結果を出すことが最善だと決断したはずです。

ならば、この結果は失敗です。
失敗したら責任とるのが普通です。

でも、誰も責任取らないみたいです。
コミットしたら、それができない時はそれ相応のことをすべきです。

こんな事をやってるから強くなりません。

今回の結果を真摯に捉え、それを生かして、ちゃんと方向性を示すべきです。
当然、これまでとは違った道をです。

次のワールドカップは笑って見たいです。

一サッカーファンとして。