Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロスポーツは勝ってなんぼだとか、勝てば官軍だとは思わない。

大相撲の生放送は見なかったのです。

今日、大相撲をやっていることを実は忘れていたのでした。

 

NHKのスポーツニュースでそれを見ました。

 

白鵬VS日馬富士だったかと思います。

 

白鵬が勝てば優勝。

負ければ、稀勢の里との優勝決定戦です。

 

おそらく場内は、白鵬が負けて優勝決定戦になって2大会連続の日本人優勝を願っていたのではないかと思います。

 

さて、その白鵬VS日馬富士です。

 

千秋楽横綱同士の結びの一番です。

 

両者立ち会います。

ところが、

なんと、白鷗は左に体をよけます。

前に白鵬がいなくなった日馬富士はそのまま送り出されます。

 

あっさりと終わった結びの一番。

 

優勝インタビューで白鷗は泣いていましたが、あれはないんじゃないの!と思います。

 

横綱は、奇策をしてはいけません。

 

体をぶつけてそれでも勝っていくのが横綱です。

 

なのに、白鵬は、この場所、たぶん2回立会の変化をして勝っています。

 

それから、ほとんどがびんたしています。

 

あれもどんなものかなあと思います。

 

勝てばいいものではないだろうと思います。

 

観客あってのプロスポーツです。