Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

4年ぶりの大雪

4年前

 

bookrock.hatenablog.jp

 

bookrock.hatenablog.jp

 

ライブも中止になるほどの大雪だったのです。

あの時、中央線沿線はとても大変でした。記事を見て思い出しました。

 

それから、あまり大した雪は降ることなく、昨年は全く降らなかったかと思います。

 

それが、午後からの止まらない雪です。

 

電車が止まるのが嫌だったので、特に今日終わらせない仕事があるわけではなかったので、4時前には会社を出ました。

 

駅。

 

既にその時間に乗客が殺到しています。ホームに降りる階段を選んでくださいと。

 

もうこの時間からかと。

遅れてきた電車は、人がいっぱいでした。

乗り換えること2回。

3本目の家に着く電車が一番ひどかった。

電車の中はすし詰め状態。体が痛いのです。

 

ゆっくりと走る電車。

ちょっと気持ち悪くなります。

 

やっと駅について、傘をさそうとしたら、骨が折れてました。あの電車の中で押されたのが原因なんだろうなあと。

買って、まだ何回も使ってない傘。気に入っていたんだけど。

 

雪はまだまだ降り続いて、駅はもっと大変なことになっていったみたい。

 

帰る人は多くなるし、電車の本数は減らされるし。

そうなるわなあ。

 

明日の朝。

 

道路は凍結。

電車は動くんでしょうか?