Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

風林火山_最強の敵

今日の風林火山。

村上義清との戦いまでの話であるが、番組後半の板垣が武田晴信にやる命を懸けた進言は考えさせられた。

武田信玄の物語では、
・父親の追放
川中島の戦い
に並ぶ有名なシーンが、村上義清との戦いです。

連戦連勝の晴信が慢心し村上に戦いを挑み、負けると言う話になっています。
 

この戦いで、板垣と甘利という先代からの重臣をなくします。

本当に、武田晴信に慢心があったかどうかは分かりません。

しかし、シーンとしては、城主に対し諫言するというのは、一歩間違えば命を落とされることですので、それなのに、自分の思いを語り説得しようとすることは、現代社会にも通じることです。

間違っていることは、ちゃんと言わないといけないということなんでしょうね。

参考サイト)
http://spadea.jugem.jp/?eid=1074