Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

“グーグル革命”の衝撃

昨日NHKスペシャルであった、

“グーグル革命”の衝撃
あなたの人生を“検索”が変える

1年放送が遅れているんじゃないの?という感じの放送だった。

ほとんど、ウェブ進化論とかで言われている内容だし、今さら衝撃と言うような内容でもなかった。

いわゆる、おじさんとか遅れている人たちが見て、そんなことが起こっているのかとか、やっとWeb2.0がわかったとか言う内容ではないだろうか。

でも、かえって変に取られかねない内容も含んでいて、それがクローズアップされたら、Googleって危険じゃない?危ないものはなんとかしないというマイナス方向一直線みたいな感じでもあった。

僕の仕事は、Webサイト関連の仕事であるので、この放送をいい方向に持っていこうと思うわけだけど、うまく言わないと結構危険かなとも思います。

まあ、NHKで放送されたことをポジティブにとらえていこうかなとは思います。

Googleとは、最近起こった中では最大の衝撃ですよ。
それは、NHKで特番になるほどの衝撃なんですよ。
世界を変えているんです!Googleは。
このGoogleに代表されるWeb2.0の世界から遅れることは、企業にとっては致命的になりますよ。
だから早く投資すべきです。
今すれば、気がつかない他社を出し抜けできますよ。

という感じです。