Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ゴルフ好きが住むマンション

今日、ワールドビジネスサテライトでやっている、ゴルフ好きが住むマンション。これはいいねえ。

屋上にパターゴルフ場があって、地下にはゴルフシミュレーションがある。こういうものがあると、同じ趣味同士で一緒にやって知り合いになる。

コミュニティの重要性は、SNSやブログとかWebの世界では当たり前になってきたけど、リアルが遅ればせながらやってきたと言う感じです。

このマンションを提供している企業が言っていた、

日本のセキュリティはコミュニティ(近所づきあい)が代わりになっていた、というのは至言だと思うなあ。

ペットを飼えるマンションも実はそのあたりのコミュニティという切り口があったかもしれないし、ゴルフ以外にも趣味を切り口にしたマンションができるといいかも知れないね。

ただし、趣味と言うのは未来永劫同じ趣味でいるとは限らないわけで、その趣味に飽きたら、そのマンションが嫌になるかもしれませんね。

趣味マンションが一杯あって渡り歩くと言うことがあればいいかも知れませんが。