Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

歩きながら音楽が聴けると言うこと

もう20数年前、予備校に行っていた時、友達がウォークマンを持ってきた。

そう、初代のウォークマン。青いウォークマンでヘッドホンがついたものだった。
ヘッドホンと言っても、その当時ある耳を全部覆うというでかいものではなく小さいものだった。

僕は、そいつに貸してもらい公園を音楽聴きながら歩いて見た。

このときの気持ちよさは今だに忘れられない。

ヘッドホンだって、格好良かった。

高校のとき、音楽を外で聴こうとしたら、ラジカセ持ったり担いだりしてもって行き、地面に置き、おもむろに聴いたりした。外で聞く音楽と言うのは、それはそれで良かった。
 

 
ウォークマンと言うのは、音楽をいつでももって歩いていけると言う画期的なものだった。

それから、そのウォークマンが欲しくて欲しくてたまらなくなった。

僕が、それを買ったのは、確か大学1年のときだった。それは、用事があり東京に行ったとき、時間が余ったので、秋葉原に行った。そこでウォークマンとそれらしきものを見た。

その時は、すでに初代ウォークマンではなく、もっと小さな形になったいた。

僕は、その秋葉原でいろいろ悩んだ挙句、ソニーのではなくアイワのものを買った気がする。

何で、アイワだったかと言うと、きっとソニーより安かったからかと思う。

買ったはいいが聴くものがなかったので、何かの音楽入りカセットを買ったような気がする。

今、土日になると1時間ぐらい歩いているが、この時主役に踊りだすのが、iPod shuffle である。

単調な歩くことが好きな音を聴くことで、全然いやなものではなくなる。

この、いつでも好きな音楽を聴けると言うことは、今さらながら素晴らしい。

Apple Store(Japan)

iPod shuffle - シルバー [整備済製品]
は、6,300円。

Apple Store(Japan)