あっ!
タイトルは釣りです。釣られたしまった人、
「どうもすいません!」
先日後輩から共通の知り合いにあったので名刺を渡してほしいと言われたそうで、その名刺をめでたく貰ったけど、名前を見たら知り合いの名字と違っていた。
ああ、結婚でもしたかと思い、名前も見たら名前も変わっていた。
???
何だ?
と思い名刺の名前の下を見たら、本名が書かれていた。
この知り合い、
別にキャバクラみたいなとこに勤めているわけではありません。
そもそも、キャバクラのお姉ちゃんは名刺に本名載せてませんよね。
芸能界にいるというわけでもありません。
それより何より知り合いはオトコです。
勤めているところは昔から知っていた会社。
名刺の裏を見ると、「弊社ではビジネスネームを使ってます」みたいなことが書かれています。メルアドも、しっかりとそのビジネスネームが使われる徹底なんですね。
そこの会社、Webサイトはどうなっているのかと、会社概要に役員一覧があったので見てみました。
役員
ビジネスネーム ( )内は本名
代表取締役 社長執行役員 仲 代 吾 朗 (中西 良和)
取 締 役 常務執行役員 秋 馬 貴 (秋山 正貴)
取 締 役 常務執行役員 寅 太 郎 (砂岡 豊彦)
取 締 役 常務執行役員 新 風 竜太郎 (関 正仁)
取 締 役 常務執行役員 丸 二 太 郎 (越川 昌行)
いや、ここでもちゃんと書かれていますね。
ビジネスネームは、なぜか太郎が多いのは笑えます。
この会社、レンタルのニッケンという会社ですが、レンタルと言うことで名前もレンタルしようとかいうことから始まったのですかね。
いつから始まったかと思い調べていたら、沿革にありました。
1987年 7月 社長以下全社員がビジネスネームを採用。
結構昔からやったいるんですね。もう、20年以上ですか。
面白い会社ですね。
名刺の後ろをちゃんと見たら、公私をハッキリ分けるためにビジネスネームを使っているそうでした。
なんと、プロレスラーみたいだなあと勝手に思ってしまいました。
アントニオ猪木は気合いにビンタするけど、猪木寛二はしませんよね。と思ってしまったのでした。