Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

柔道、史上最年少の9段選手?!

朝日新聞の土曜朝刊に付いている、be。

フロントランナー、柔道講道館館長、上村春樹さんの記事。

嘉納治五郎師範(1860〜1938年)が柔術をもとに創意工夫して完成させた「講道館柔道」。その第5代館長に(上村春樹さんは)昨年4月に就任した。

東京都文京区にある講道館の道場。「そういえば、9月は柔道着を着られなかったなあ」
9段以上の高段者にしか許されない「赤帯をぐっと結ぶと、撮影で緊張気味だった表情が生き生きと輝いた。

judoh_20101106_3.jpg

↓↓↓
 

judoh_20101106_2.jpg


そんな、まさかなと思い、調べてみました。

柔道帯の色について

赤 9段〜10段(女子は8段以上) 高段者
紅・白 6〜8段
黒 初段〜5段(有段者全般) 成年
茶 1級〜3級
白 4級〜5級及び初心者
茶 1級 少年
紫 2級
緑 3級
橙 4級
黄 5級
白 初心者

※少年用の帯は道場によっては、この限りではありません。

よく見ると、赤というよりピンクなので、初心者の初心者の帯の色と言うことでしょうね。

ちなみに、段を重ねていくには年齢制限もありようで。


昇段の最小年齢

 初段:満14歳
 2段:満15歳
 3段:制限なし
 4段:制限なし
 5段:満20歳
 6段:満27歳
 7段:満33歳
 8段:満42歳

8段以上は42歳以上なのです。