Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)を薦める6つの理由

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)ってどうですか?
と聞かれたら、最近は「いいよ」と普通に薦めている。


その理由としては、

(1)まずフォルムが良い
この四角四面の直角形が良い。
この薄さがシャープさを醸しだして良いと思う。
片手を使ってメールするときとか、カメラのレンズが人差し指にうまく引っかかって本体が安定する。こんな細やかな心遣いをしているREGZA Phone T-01C(レグザフォン)っていいと思う。

(2)カメラが良い
レグザフォンに付いているカメラはかなりよくできていると思う。
僕が、今まで使っていた携帯の中では一番画像が綺麗。さすが1200万画素だと思う。
こういうカメラは画素数と実際の画像が比例しないことが多いけど、このカメラは画素数に比例して良いと思う。手ぶれにも強そうだし、これは期待してなかっただけに嬉しい誤算だった。

(3)アプリの少なさ
レグザフォンは、最初から入っているアプリが少ない。
パソコンって、最初からいっぱいのアプリケーションが入っていることが多い。それこそ、よくぞここまでアプリケーションを入れたもんだというぐらい多くのソフトが入っている。
特に富士通のパソコンってそういうことが多いなあと、勝手に思い込んでいる。
ソフトが多いというのは、買った時は得した気分だったりするが、パソコン使っているうちに不要なソフトは大事なハードディスクを圧迫するし、もう!と消してしまいたくなる。
このレグザフォン、その富士通と東芝が共同で(実際は富士通)作っている割には、最初に入っているアプリはとても少ない。
これで、大丈夫かと思ったが、Androidマーケットに行けばそれこそ無数にアプリがある訳なので、最初に入っているアプリの少なさは、よく割り切ったものだと感心する。
 

(4)Edyは使う
おサイフケータイはやっぱり必要だと思う。
Edyはカードのものでもいいかと思ったけど、使ってみるとオサイフケータイは必要だと思う。
携帯で残高確認と利用履歴確認とチャージ、それから、他のポイントまで付いてしまうところとか、携帯ならではの機能だと思う。
ただ、twitterとの連携は不要かと思う。
あと、
僕個人かも知れないけど、Edyの設定は大変だった。


(5)日本語入力は慣れ
これが目下の一番の悩みかな。
未だに打ち間違いがとても多い。
打ち間違いが多いので、今までの2倍くらい時間がかかってメールとかを作っているような気がする。反応が激しいので、液晶にちょっと触れただけで、文字に変わってしまう。
また、フリック入力にしている時に、右と上が間違ったり上と下が間違ったりする。
一番困るのは、よく使う「さ」行のすぐ右に「BackSpace]があるので、間違ってせっかく入力した文字を消してしまうこと。
これは、全部打つわけではなくて、途中まで入力したら候補から選んでいけば早くなるし、数打てば慣れて行くと思うので、そのうち解決していくと思う。

(6)楽しい
何と言っても楽しいのが一番かと思う。
自分の思い通りにならないこともあるが、それもいいのではないかと思う。
昔、Palmとか200LXとか使っていたとき、なかなか自分の思い通りにいかないことがあったが、そんなことを超える愉しさがあったわけであり、そういう気持ちにさせてもらえれば、いいのではないかと思う。
結局、ここまで書いて、レグザフォンってバグだらけかと言われそうだけど、そんなことはなくて、よくできていると思う。

と言うことで、聞かれたら、「薦める」レグザフォンでした。

【楽天ブックス】ポイントが貯まる!