Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Google(グーグル)、アルゴリズムを大幅変更してコピペサイトの順位を下げる

一言で言ったら、表題の
Google(グーグル)、アルゴリズムを大幅変更してコピペサイトの順位を下げる
と言うことではないでしょうか。

グーグル、検索アルゴリズムを変更--質の高いサイトを検索結果の上位へ
http://japan.cnet.com/news/service/20426786/

Googleは、検索アルゴリズムに加えた最新の変更において、独自の詳細なコンテンツを提供するウェブサイトに対してはその労に報いる一方で、他のサイトからコンテンツを借用しただけのサイトにはペナルティを科そうとしている。

GoogleのフェローであるAmit Singhal氏と主任エンジニアであるMatt Cutts氏が米国時間2月24日に投稿したブログによると、2月第4週に実施したこの変更により、「質が高い」と見なされたサイトはGoogleの検索結果で上位に表示されるが、「質が低い」と判断されたサイトは下位に落とされるという。

Googleが、「コンテンツファーム」を取り締まろうとしているのは明らかだ。コンテンツファームとは、大抵はほとんど意味のないコンテンツを意図的に使用してページを作成しながら、キーワードなどの情報を盛り込むことで膨大なヒット数を稼ぐことだけを目的とするサイトだ。

ここまで引用(笑)
 

実は、コンテンツファームと言う言葉は始めて見ました。読む人にとっては、ほとんど意味のないサイトだけど、キーワードが散りばめているので、検索エンジンのクローラーには引っ掛かりやすいということなんでしょう。

廃れた検索サイトは、意味のないページが多く検索されるようになったためという歴史もあるので、グーグルのこのやり方は理解できます。

しかし、どうやってやるのでしょうね。

Webページのタイムスタンプ見て、年月日が昔のページを正にするっていうのも、それこそ膨大なWebページからどうやって判定していくのかよく分かりません。

アメリカから始めて、他の国にも広げていくようなので、近い将来日本でも始まりますね。