Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

携帯公式サイトでの検索結果ページで順位を上げる〜だらだらとSEO講座(18)

携帯の公式サイトでは、そのサイトの強さは外部リンクとは関係ありません。それは、前回携帯サイトの難しさ〜だらだらとSEO講座(17)で書いたように、公式サイトが他のサイトからリンクをしづらいという要因のためです。

他サイトからのリンクを規制しているのに、それが順位に左右されようものなら、公式サイトを提供しているCP(コンテンツパートナー)は、いかり爆発です。

「ええ加減にしてくれ、ほんまに!」となります。

外部リンクと言うのを順位付けの要素として使えないとすると、何を持って順位をつけるかと言うと、これはもう消去法でしかありません。


(1)そのサイト自身だけで何を書いているかが分かること
(2)そのサイト自身で表示が多いこと
(3)公式サイトのカテゴリーでの順位

これくらいしかありません。

(1)の何を書いているかとか(2)表示が多いとかは、そもそもサイトのページ数がそこそこないと始まりません。また、書いていることということに着目すると、テキスト文がしっかりあるかということになりますし、表示と言うことで言うと、h1とかh2とかの重要なタグでしっかり書かれているかになります。
こう書いていくと、外部リンクがない以上、パソコンサイト以上にサイトの作りをW3Cに準拠したものにしていく必要があります。

そんなあ、携帯サイトは、表示する領域は狭いし、画像もしっかり使いたいので、h1とかstrongとかタグを生かしたページは無理だよ!と言う言葉も返ってきそうですが、対するのは検索クローラーですからそれに好かれるサイトにしないと意味がないのです。

(3)と言うのは、分かりにくいでしょうが、公式サイトではカテゴリー検索と言う以前からある検索方式があります。最近のページビューにより順位をつけているものですが、これも使っているのではないかと思われます。想像でしかありませんが・・・


携帯サイトは、
しっかりとテキスト文を使って
重要なタグも使い
サイト内でのページ相互リンクも行い
ページ数を増やしていく。

そして、カテゴリーの順位にも気を使う

という感じですかね。



【関連ページ】
URLは難しい〜だらだらとSEO講座(1)
リスティング広告をする〜だらだらとSEO講座(2)
検索させる〜だらだらとSEO講座(3)検索してきた訪問者を逃がさない〜だらだらとSEO講座(4)
広告のテキスト文に気を使って一人前〜だらだらとSEO講座(5)
リスティング広告を計測する〜だらだらとSEO講座(6)
SEO〜検索エンジン最適化への道〜だらだらとSEO講座(7)
SEOの前にはリスティング〜だらだらとSEO講座(8)
検索エンジンに好かれる〜だらだらとSEO講座(9)
タグって何?〜だらだらとSEO講座(10)
アルゴリズムを知る〜だらだらとSEO講座(11)
Googleってどうなのか〜だらだらとSEO講座(12)
Webサイトの内部対策〜だらだらとSEO講座(13)
実際のサイトでお勉強〜だらだらとSEO講座(14)
実際のサイトでお勉強2〜だらだらとSEO講座(15)
携帯サイトでSEO〜だらだらとSEO講座(16)
携帯サイトの難しさ〜だらだらとSEO講座(17)