Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スマホの通知バーに青い(i)マークのアイコンが出てきて消えない件

ある日突然出るようになった、通知バー(もしくはステータスバー)の青い(i)のアイコン。

こんなアイコンです。

superpush.png

通知バーというのは、スマホの上の部分です。

アプリがアップデートされた時とか通知がきます。

この青い(i)アイコン。

それこそ突然出てくるようになって、一度出てくると毎日のように現れます。

しかも、消すのが容易ではなく、僕は、毎回電池抜きをして再起動していました。

この(i)の先にあるのは、自分がインストールしていないアプリだったりするので困ります。

なんとか消すことはできないかと調べていたらやっとわかったような気がします。


[まとめ]謎のプッシュ広告”superpush”(仮称)について調べてわかったこと。
http://blog.2maru.com/archives/1360
 

ここに詳しく書いています。


今回、Androidで発見されたプッシュ広告(サーバープッシュ広告)の正体は、Androidのアプリに組み込まれた “superpush”(仮称)という広告モジュールでした。

現在、Google Playで配布されている、KeyLife社製、Sea’s Garden社製、Dynamic IT Technology社製のアプリには、 ほぼ superpush が組み込まれていることを確認しています。

また、superpushには、バリアント(亜種)があるようで、少なくともseasgarden版とdynamicit版の2種類があることを確認しています。



いつも言われるair push広告の亜種というか、もっとたちの悪いものみたいです。
僕自身、air push広告を探すアプリをいくつか入れましたが、検出できませんでした。

ここで書かれている、アプリ開発会社は、結構大手で、かなりのアプリを作っています。

各サイトを見てびっくりしました。


検出ソフトも提供されています。

ちょっと長い間悩まされていたことがやっと解決するようです。

提供して下さった方ありがとうございました。