Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AkBじゃんけん選抜。島崎遥香が勝った必然

去年のちょうど今頃、こういうエントリーを書きました。

AKB48、ジャンケン選抜の優勝は篠田麻里子。このジャンケン選抜に隠された秘密

かいつまんで言うと、ジャンケン選抜は単なる遊びではなくて、天が選んだものだと。

選抜総選挙は、一般大衆が選んだもの。とても民主主義的な選び方でトップを決めるのに、対し、ジャンケンはとても運に作用されてものに見えて、実はそれを勝たせるものは、神の意志だということです。


今年の大きな命題は、前田敦子のあとのセンターを決めるものです。

それは、センターを決めるということより、世代交代という色彩が強いと思います。


そこで、選ばれた人が、島崎遥香というのは、象徴的な出来事です。

次世代のエースの一人と言われる、ぱるる

ところが、選抜総選挙では、イマイチ票が伸びませんでした。

でも、でも。

彼女が次世代エースの一人と言われるのは、紛れも無い事実です。


これは、きっと偶然ではなくて必然の結果だと思います。