Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

テレビ東京の深夜番組が面白い

指原の乱もそうだけど、この1月からのテレビ東京深夜番組が何となく面白い。

 

まず、

なぞの転校生

眉村卓原作のSF。

カメラワークが定まらず、微妙に動いているのがこの世界観を見せているようで面白い。

確か、このドラマはそうとう昔にNHKでやっていた記憶があるけど、結構怖かった気がする。

怖さというのは、SFの醍醐味だと思う。

かなり期待が持てる作りになっている気がするので、今後楽しみ。

で、学園ものSFの王道かなあと思う。

 

そして、

家、ついて行ってイイですか?

終電乗り過ごした人にタクシー代を出してあげる代わりに、その家に入れてもらうだけの番組。

1回め見たけど、これがまた良い味出してる。

終電終わったあとなので、午前1時過ぎ、だいたい。

そこからタクシーで家まで行くので、夜中の2時過ぎたり。

ここから、その人の過去とか家族とかがかいま見られる。

夜中だからか、短い時間に凝縮された物語がある。

企画勝ちのような番組。

 

ウレロ☆未体験少女

確かシーズン2。

最初のシリーズは、元ももクロの早見あかりが出ていたので、見ていたが、よくできたコメディ。

今回も

劇団ひとり

バカリズム

東京03と

早見あかりが出演。

1回め録り逃したので、今週から見ないと。

 

タカトシの涙が止まらナイトは、何回か見たことがあったので定番の番組かと思っていたら、レギュラー化して初めてみたい。

深夜に泣きたいなら、これかなあ。

僕は、好んで泣きたくないので、録画しただけでまだ見てないけど。

 

こうして並べてみると、深夜はテレビ東京だなあ。