Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

常識破りの介護施設。バリアアリー。

今日のガイアの夜明け。

老後とか介護の未来を描いていました。

老後のためのマンションは、サービスの極地のような施設でした。

でも、極地がいつもあるとそれが当たり前になります。

当たり前になったら、更に上を望みます。

なんでもある世の中は、不幸なのです。

少しばかりは、足りないとか物足りないとか欠けている方が良いのです。

 

次に介護施設。

夢のみずうみ村。

バリアフリーにはあえてしません。

バリアアリーだそうです。

危険なことも敢えてあるようにしています。

ギャンブルする場所もあります。

廊下に手すりはありません。

わざと段差が違う家具を置いて、それをもたせようとしています。

 

引き算の介護だそうです。

 

この介護施設を見て思うのは、今の日本は超過保護大国だということです。

消費者保護という名目で、過保護的に消費者を守ろうとします。

過保護体質は、人を育てません。

なにかやらかしても、国家が助けてくれます。

 

この世界が、日本だけだったらそれでもいいのですが、世界にはいろいろな国があります。そのなかで勝ち残っていかなければなりません。

なら、もっと国民を強くしていかなければなりません。

 

と言うことを、僕はずっと思っていたのですが、今日のガイアの夜明けを見たら、それだけではないということがわかりました。

 

人間は、もともと考えることが好きです。

考えることにより、困難に立ち向かっていけます。

ある種、ほったらかされる方が、できた時の喜びと進歩は大きいのです。

それが本能だと思います。

 

バリアアリー、素晴らしいです。