Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカーワールドカップ2次予選、日本VSシリア。場所がオマーンなのに看板は日本企業だらけな不思議。そして解説は・・・

今日、サッカー日本代表の試合があったのですね。全く知りませんでした。

家に帰り新聞読んでたら、ん?今日、試合あるんだ。何時から?

てな感じで、テレビ欄見たら、9時45分からフジテレビでやってました。

 

中継が始まり、見ていると、いつものサッカー放送とは違います。

 

日本代表戦と言えば、松木安太郎のイメージが強く、彼の場合は解説と言うより、サポーターそのものが解説もやっているようなイメージがあり、やたら叫んで熱いのです。

 

ところが、今日は、なぜか落ち着いている。

これって誰?

と思いフジテレビのサイトを見たら、つね様こと、宮本恒靖でした。

元日本代表のキャプテンをやっていたのでした。

身長はそんなに高くないのに、センターバックをやっていたのです。

頭の良さで危機管理を行っていた感じでした。

そのつね様が解説なので、いつもと様子は違います。

しかも彼、外国人のようなイントネーションなので、ますますわからなくなります。

一緒に解説しているのが、田中マルクス闘莉王なので、その外国感は半端ないです。

 

で、この解説はいいです。

何が問題で点が取れないのかがよくわかります。

 

でも、僕がこの試合で一番気になったのが、表題の看板です。

 

出されている看板は、以下。



午後の紅茶

FIRE この二つは、キリンビバレッジですか。

 

横浜ゴム

AIDEM

 AIDEMと言う会社は何をしているのか知りません。


セゾンカード

日本航空

みずほ銀行

ファミリーマート

朝日新聞

DMM.com

タケモトピアノ

 もっともっとタケモトピアノ♪です。

 

MS&AD

FAbSD

この2社も何をする会社か知りません。

 

パチファイト?

これに至っては、おそらく読み込めてません。

たぶん、間違っています。

 

日本の視聴者に合わせたような放送時間なので、スポンサーも日本だらけもわかりますが、ここは、何度も言いますが、オマーンなのでした。中東です。

 

さて、前半0対0.

後半は点を取って勝ち切り、グループ1位にならないといけません。

 

追記

後半、本田のPKから始まり、丘咲、宇佐美のゴール。

特に宇佐美のゴールが綺麗だったかなあ。

 

3対0で勝ちグループリーグ首位に。