Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

オシムはえらい!

ベトナムなどで行われているサッカーアジアカップ

日本の3連覇がどうなるかと言われているが、3連覇は相当厳しいと思う。

優勝するには、実力と運を持ってこなくてはならない。

今日まで行われていた南米選手権。これを勝ったのはブラジルだった。

ブラジルは、ロナウジーニョもカカも出ていなかった。対するアルゼンチンは、ほぼベストメンバー。

アルゼンチンが優勝すると思ったら、ブラジルが3対0で勝ち優勝した。
 

今日の、日本VSベトナム。

普通、ベトナム戦と言うことなら、何てことなく勝てると思う。ただ、ホスト国として、ベトナムは、アラブ首長国連邦に勝ちカタールに引き分けていた。

何度も言うが、本来なら真剣に見ることもないような試合である。

何点差で勝つかがテーマでしかない対戦であった。

それなのに、どうなるか分からないところが「ホーム」のベトナムなのであろう。

始まってから、もう負けることはないだろうと見ていた。最初に1点取られても、普通に戦ったら、勝てると思っていた試合。

ここで、オシムの凄いところは、4対1になってから後半の早いうちから、俊輔を下げ、遠藤、巻を交代させたことだろう。

グループリーグトップ通過なら2点、グループリーグ突破なら3点のアドバンテージを最大限に生かし、選手の動きを試すと言うことを行っている。

後ろ向きな監督なら、交代しても5分は遅く、また3枚の交代枠を切るのは、後半40分と言うこところだろう。

最大の目的、ワールドカップを見据えながら、今日の試合に最低引き分けを狙い、その上、アジアカップでも出せる選手を多くすると言う、3つのことを狙った、冷静な監督手腕と思う。

3連覇は難しいが、監督の手腕としてもオシムは凄いと思う。