Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

信虎追放

とうとう武田信虎の追放ですね。


戦国の世の中ですから、兄弟の戦いなんて言うこともよくある時代ですが、さすがに子供が父親を捨てるのは珍しいですね。
裏でやっていたのはいっぱいあったかもしれませんが、ここまで表に出ているものは珍しいのではないでしょうか。

風林火山もそうですが、以前あった武田信玄でも、あほな父親を捨てる聡明な子供晴信と言う図式で、信虎の配役は以前は平幹二郎、今回が仲代達矢と一癖も二癖もある配役です。

今回は、今後、山本勘助武田晴信に仕える伏線となる回であって、命を助けられたものの、ある意味生ける屍状態になっている勘助がこの後、どうなっていくかが見ものです。

まずは、来週の「信虎追放」ですね。