Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Googleで多くの退職者が・・・

昨日のエントリー

Googleの就活ビデオです。面白い会社は、特に演出しなくても面白い

を書いて、一晩空けて、あっ!!と思い出した。

Googleは、確かストックオプションもらう社員が大量に出て、それを機に退職する人が続出して、それを引き止めることを必死にやっていると・・・・

 
で、記憶をたどって調べると、ありました。

4年目のジレンマ--グーグルに大量離職の危機
http://news.livedoor.com/article/detail/3114638/

この中で、

Googleはここ数年、急激に従業員数を増やしてきた。しかし、IPO(新規株式公開)前にストックオプションを取得した大勢の百万長者たちが8月に同社を一斉に去る可能性がある。Googleの社内規則では、従業員は入社1年後からIPO前のストックオプションを段階的に受け取り、入社4年後に全てのオプションを受け取る。そして、4カ月後に数百人の従業員がその入社4年目を迎えるのだ。

だそうで、そういうことで、就職用のビデオ作成なんだろうか。