Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

エドゥーのフリーキックをもう一度見たい

TBSのスーパーサッカーは、Jリーグ15年と言うことで、その間にプレーした外国人プレーヤーの話だった。

Jリーグ草創期、日本人のテクニックはまだまだだったので、伝説のプレーがいろいろとあった。

東京V監督のラモスのことを前のエントリーで書いたけど、まるで日本人プレーヤーを子ども扱いした二人リフティングでのゴールは、片方がラモスと言うことは覚えていたけど、もう一方は、ビスマルクだったんですね。
これ、今やると、削られますね、流石に。
 

 
Jリーグ草創期の一番記憶にあるのは、横浜フリューゲルスのエドゥーが蹴った50メートルぐらいのフリーキックでした。

今日もその日リーキックやっていましたが、45メートルでした。

久しぶりに見たけど、もっと助走走っていたような記憶があったんだけどなあ。

それにしても、Jリーグに来た外国人は、そうそうたるメンバーですねえ。

ストイコビッチとドゥンガが双璧だと思いますね。

長い間日本でプレーして、影響も与えたと言う意味で。

その後に続くのは、ブッフバルトかなあ、。ジーコはもちろん凄いのですが、ブラジルを引退した後なので、値引いてしまいましね。

短い期間で印象が大きいのは、

エムボマとエメルソンかなあ。

Jリーグ選手名鑑 2007 (2007)
Jリーグ選手名鑑 2007 (2007)
ランダムハウス講談社 2007-02
売り上げランキング : 37668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Jリーグプレイヤーズガイド 2007 (2007)
Jリーグプレイヤーズガイド 2007 (2007)
宝島社 2007-02
売り上げランキング : 35416


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サッカーJ+vol.07 開幕ダッシュGO!
サッカーJ+vol.07 開幕ダッシュGO!
エンターブレイン 2007-02-23
売り上げランキング : 200008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools