Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

モバイルギア2で無線LAN

以前使っていたけど、今は使っていない無線LANカード「BUFFALO WLI-PCM-L11GP」。これでモバイルギア2が無線LANできないか、今日ずっとやっていた。

まず、モバギとパソコンを同期できるようにしなければならないので、赤外線通信ができるノートパソコンを押入れから出してきた。

そのノートパソコンに、Microsoft ActiveSync 4.2をダウンロードしてインストールすると、WindowsMEにはインストールできないとのこと。

これより前のバージョンないかと探してみたけど、マイクロソフトのサイトには見つからず。

もしかしたら、うちにあるソフトウェアのCD-ROMの中にないかと探してみたが、ない。
 

 

なんとかWebで探せないかと色々調べてみると、ありました。ここに。

http://www.hpcfactor.com/support/syncsoft/activesync/

ただし、英語版しかありません。それでも何とかなるだろうと、ActiveSync 3.5をダウンロード。

それからインストールしていくわけですが、ケーブルがないため赤外線でActiveSyncです。インストール時に「何で同期するであるか?シリアルか?USBか?赤外線か?」とか聞いてくるから、勝手に赤外線で同期してくるかと思ったら、これが、全く反応しない。

母艦のパソコン側がおかしいかと思い、コントロールパネルから、ハードウェアをわざと認識させ赤外線をインストールしてみた。これで、つながるかと思うと、やっぱりつながらない。

もしかしたら、モバイルギア側の問題かと思いWebで調べてみると、電気が使われるので、いつもは赤外線を使えるようにしていないとのこと。

モバギの「スタート」→「プログラム」→「通信」→「PCリンク」で赤外線を使えるようにして、パソコンとモバイルギアの赤外線同士を向かい合わせると、つながりました。

これで、つなげることができるようになったので、無線LANの設定に入ります。

この無線LANカード「BUFFALO WLI-PCM-L11GP」は、そのままでは、WindowsCEでは使えません。ドライバーがないからです。

ここでも、またWebの中を徘徊。ORiNOCOのドライバーで使えるようなので、探してみました。ところが、使えると書かれていた当時の記事の会社では、既に扱っていない。

色々調べていくうち、このサイトに行き当たりました。

http://www.sol-tec.co.jp/index.html

ここで、何とかドライバーらしきもの見つけてダウンロード。

http://www.sol-tec.co.jp/product/product_ORiNOCO_driver.htm
ここの下のほうに、ORiNOCO 11b クライアント用 ソフトウェアがあります。ここのWindowsCE用のドライバーをダウンロードしました。

で、これをモバギに入れようと悪戦苦闘・・・・・

未だにつながっていません。

まだまだ続く・・・・