Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

msnサーチはbingにつながっている。

今日、タンキングという言葉の意味を知りたくてググってみた。

この言葉は結構以前から使っていたり聞いていたりしていたので、自分の文脈の中では分かっていたつもりだったので、今まではあまり悩むことはなかった。

おそらくいろいろな人が見るだろうものを書いていて、その中に使ってしまい念のために調べることにした。

ところが、タンキングという言葉の意味を書いたページがない。

やっと見つけたのがこのページだった。

タンキングという言葉の意味、タンキング処理をする目的を教えていただけませんか...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139361993

このページの回答として書かれているリンク先がこれだった。

http://search.msn.co.jp/results.aspx?FORM=TOOLBR&q=%E3%82%BF%E3%83%...

そう、このURLはmsnサーチの結果ページ。

これっていったいどこに行くのだろうと思いクリックしてみた。
 

msn_20100121.jpg

何と、ちゃんとbingのサイトでタンキングを検索したページになっていた。

すごい!

けど、

これってどうやっているんだろう?

検索結果ページだから静的に一つ一つリダイレクトするわけはないはずだし。

どうやっているんだろうね、これ。
  

ああ、おそらく同じ検索のキーワードをゲット文の中に挟んでbingに飛ばしているんだろう。。。。かな?
 

ところで今日調べたかったタンキングの意味だけど、ここにちょっと書かれていた。
http://www.cybersource.co.jp/words/004/

タンキング (読み:たんきんぐ)
データを蓄積すること。


う〜ん・・・・そうなんだけど、もう少し深く語ってほしかった。
  


と、アップした後思い出したんだけど、日本のbingはちゃんとbingではなくて裏にはmsnサーチが動いているとのことを。まだそのままだったら、あのページはbingではなくてbingの皮を被ったmsnサーチなんですね。

チャンチャン!!