Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

クリスマスの約束10。スキマスイッチ。

去年もチャンネルを変えていたら偶然巡りあった番組。

その番組に、今日も偶然出会えた。

最初、見ていたとき、これ、どこかで見た事あるなあと思っていたら、やはりそうだった。

小田和正が中心となり、何人かの歌い手の人たちが交代で歌っていく番組。

クリスマスの約束。

実は、僕は小田和正さんの歌は怖くてあまり聴きません。


どうも、彼の歌は自分の心の琴線に触ってしまうのですね、それが悔しいので聴かないのです。

率先して聴かない割には、結構な数の曲を聴いたことはあります。


聴けばはまってしまうわけですね、これが。


今日のクリスマスの約束は、去年と同じうように、松たかこさんととスターダストレビューの要さんが出ていました。この番組では要さんが良い味をだしていますし、小田和正のこそばゆいところを和らげてくれています。
絶妙な配役だと思います。


そして、スキマスイッチ
 

今回は、途中から見ましたが、その中では、スキマスイッチのこの歌が、最後の小田和正のmy home townを超えて一番だったと思います。


異様な盛り上げりをみせてくれました。

今日の番組の楽曲です。


1) TODAY

JUJU 
2) Hello Again 〜昔からある場所〜(MY LITTLE LOVER 1995)

大橋卓也スキマスイッチ大橋卓弥が正しいそうです。ありがとうございました。

3) 空も飛べるはずスピッツ 1994)

山本潤子
4) 冷たい雨(ハイファイセット 1976)

小田和正
5) ラブストーリーは突然に(小田和正 1991)

根本要スターダストレビュー
6) 美しすぎて(GARO 1972)学生街の喫茶店のB面

玉城千春Kiroro
7) 未来へ(Kiroro 1998)
8) 長い間(Kiroro 1998)

松たか子
9) 500マイル(忌野清志郎 日本語訳詩)

根本要スターダストレビュー
  
清水翔太
11) 君が好き(清水翔太 2009)

全員で。 大橋卓也(スキマスイッチ
12) 惑星タイマー(福耳 2006)

キヨサク(MONGOL800
13) 小さな恋の歌(MONGOL800 2001)

全員で
14) TODAY
    
アンコール
15) MY HOME TOWN(小田和正 1993)

小田和正〜my home town〜

『クリスマスの約束』は、
2001年より毎年12月25日(2005年は12月22日に、2006年は12月28日 に放送。2010年は12月24日に放送予定)深夜にTBS系列で放映されている音楽番組。
「全く新しい形の音楽番組を作りたい」とTBSが小田和正に持ちかけ、小田和正をメインアーティストに「アーティストがお互い認め合えるような番組」を目指して作られた。略称はクリ約。

2001年、セルフカバー・アルバム『LOOKING BACK 2』のヒットを受けて、TBSスタッフは小田に『うたばん』への出演を要請するが、小田はそれを辞退する。
諦めきれないスタッフが「何とかして小田さんがメインの番組を作れないだろうか」という思いから企画したのがこの番組であり、チーフプロデューサーの阿部龍二郎をはじめとするスタッフのほとんどは『うたばん』と同じである。

番組制作に当たり、有名アーティスト7組に出演依頼するも、そのすべてから出演辞退を受け、納得できないスタッフを小田が説き伏せる形で、単独ライブ形式の公開収録をこなすこととなった。
結果、その姿に称賛・感激の声が多数寄せられ、リクエストに応じて再放送もされ話題となり、以後毎年制作・放送されている。番組のナレーションは初回から斉藤由貴が務めている。


会場)
2001年 収録場所:東京ベイNKホール(12月5日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2002年 収録場所:東京ベイNKホール(12月8日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2003年 収録場所:東京ベイNKホール(12月7日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2004年 収録場所:TBS放送センター内や天王洲などの都内スタジオ(9月から11月にかけて収録) 観客:招待客、音楽関係者、若手ミュージシャンら
2005年 収録場所:さいたまスーパーアリーナ(11月29日収録。特別協賛:明治安田生命、トヨタ自動車) 観客:当該公演チケット購入者、招待客
2006年 収録場所:有明コロシアム (12月8日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2007年 収録場所:TBS放送センター内Aスタジオ (11月20日収録)、幕張イベントホール (11月27日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2008年 収録場所:JCBホール(12月10日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2009年 収録場所:幕張イベントホール(11月30日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者
2010年 収録場所:横浜赤レンガ倉庫1号館内ホール(12月8日収録) 観客:招待客、ハガキ応募当選者

Wikpediaより。