Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

HP200LX再び

スケジュール帳といえば、ずいぶん前から電子的なものを使っている。

理由は、字が下手だから。

これが一番大きい。

なんと言ってもひどいときは、書いた自分の字が読めない。と言うことは、今日何があるかが分からない。

昔。ザウルスが出たとき、これ使えたらいいなあと思ったけど、どうも買えず、普通のスケジュール帳でごまかしていた。

そこに、見つけたのが

HP200LXだった。これは良かった。何が良いかと言うと、自分で勉強してカスタマイズして、自分なりの使い方ができるのが良かった。

この200LXが最大限に活躍したのが、NIFTYでのフォーラムとかメールのやり取りだった。今みたいにつなぎっぱなしなんて無かった頃、必要な情報だけ自動で取ってきて、回線を切って後からゆっくり読むということの精神的な”ほっ!”と言うことは何よりにも変えがたかった。

朝NIFTY巡回したのを電車の中で読むという、この時間の使い方の良さと言ったらなかった。

それ以来、結構電子的な手帳というものを使った。

PALMも結構好きで、日本語化して喜んでいた。

日本語化ということはどうかと言うと、元は英語版のものに無理くりして日本語を走らせると言うことであり。これはこれで楽しかった。

SONY CLIE PEG-SJ33 LJ (スフィア・ブルー)
SONY CLIE PEG-SJ33 LJ (スフィア・ブルー)
ソニー 2003-05-31
売り上げランキング : 27441

おすすめ平均 star
starもっとヒットすべき製品
starこの商品について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PALMを使い、日本版が出てからもいろいろと使ってきて、それから、やっとザウルスにたどり着く。

最近使っているのは、4GBのHDDをもつザウルスでそれはそれで重宝してきた。
なんと行っても、4GBもあれば、普通に使っている限り容量を気にすることも無い。その上辞典も充実しているため、ちょっと調べたいことがあれば、ちょちょっと使える。

SHARP パーソナルモバイルツール Zaurus SL-C3200SHARP パーソナルモバイルツール Zaurus SL-C3200

シャープ 2006-03-17
売り上げランキング : 1811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ところが、今日久しぶりに
200LXを引っ張り出して、使えるようにしてみた。

あまりに久しぶりだから、日本語が走らない。

家にあった、「HO200LXバイエル」読んで何とか走るようになった。

ということで、しばらく200LXの生活に戻ろうと思う。

4,5年ぶりかな。