Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

距離が分かったので、かかった時間が分かれば速さが分かる

なんか、小学校の授業みたいなタイトルになってしまったが、

キョリ測で歩いた距離が分かったので、それに要した時間が分かれば時速何キロで歩いていたかが分かります。

と言うことで、携帯に表示される時刻を憶えながら今日は出発です。

何も憶えなくても、携帯についているストップウォッチ機能を使えばいいんですね。今、携帯見て気づきました。なんとスプリットタイムまで出るなんて、凄いもんだ・・・・当たり前?

今日は、そういう機能を知らずにやってしまったので大雑把な分単位の計測です。

running_1.jpg

 

最初の4.4kmは歩いて49分かかりました。

さて、時速何キロで歩いたでしょう?


答)4.4×60÷49=5.38km

時速5.38kmと言うのは、少し早歩きですね。もう少しゆっくり歩けば良かった。おかげでかなりきつくなりました。

それから、ジョギングです。

running_2.jpg
 

2.1kmを13分で走りました。

さて、時速何キロで走ったでしょう?


答)2.1×60÷13=9.7

時速9.7kmって言うのは、遅いんでしょうね。
でも、今のところこれ以上早く走ることはできないなあ。