Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

SEOをちゃんとやることは結構難しい

僕が担当しているWebサイトもSEO対策と言うことには気を使っています。

サイトへの導入元が、検索サイトである必要性は大きく、それに対して気を使わなくてはならないと思っているからです。

ところが、これが結構難しい・・・

SEOだろうがリスティング広告だろうがバナー広告だろうが、結局は自分のサイトに来てもらい、何がしかのことを行ってもらいたいがためにやるものです。

サイトに来てもらうことのみを目的にしているわけでは、ほとんどの場合ありません。

ほとんどと言ったのは、稀に来てもらうことのみを目的にすることがありからです。

と書きましたが、さすがにそれはないかなあ。来てもらうだけではないですね。少なくとも何度も来てもらうことが目的になるかな。

さて、一般的な話として、サイトに来てもらい、目的に沿った行動をとってもらうには、それなりにWebページを作らなければなりません。最近は、それをLPOとか言うわけですね。ランディングページの最適化とか言ってますが、目的をもって訪れた人に対して、その目的に沿ったページであることを見せることはとても重要なことです。

つまり、SEOとかする前に、それなりのページにしておくことのほうが重要と思います。

期待を持った人が折角来たのに、期待するページがないと訪問者は落胆してしまいます。

それなら、いっそ来ないほうがいいことになります。

と言うことで、結構難しく、お金もそれなりにかかるのが、検索エンジン対策です。